ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

「報告会」と「お疲れさま会」

昨日ですが、やっとのことで先月の『下関ー山口研修』の報告会をしました。今回ははじめてピピから研修で遠出した若い二人にメインの発表をして頂いて、お付きのばあやは困ったときのサポート役。
報告会終了の日の夜は、遅ればせながらの「春休みお疲れさま会」

もっといろんなことを学んでいかなければ・・・という思いは始めた当初から持ち続けていますが、3年目のピピとしてはどんどん学んでくることはもちろん、学んだものを日々の中でどう生かしていくのか・どんな風に取り入れていくのか、そしてやっている取り組みをどう周りに伝えていくのかということも課題だなぁと感じる今日このごろ。
どんな放課後なのか、放課後だからこそできるものってなんだろう そんなことを改めて考えた「報告会」と「お疲れさま会」でした。
高橋歩美