ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

「スパゲティにソース味がないのは何でだ」べつやくれい氏のすばらしいこころみ

デイリーポータルで、べつやくれい氏が
「スパゲティにソース味がないのは何でだ」
という記事をよせている。
http://portal.nifty.com/kiji/140403163728_1.htm
べつやく氏の疑問は、トマト系・クリーム系・和風と、
いろんなジャンルの味があるのになぜソース味はないのか、というものだ。
ほんとうだ。なんでいままでこの問題に気がつかなかったのだろう。

べつやく氏は、いくつかの「料理」をじっさいにためしている。

1.スパゲティをやきそばソース味でつくる 
 → やきそばともスパゲティともいえない、どっちつかず。
   しいていえば「やきそば」。何の問題もなくおいしい。

2.「やきそば」のメンでスパゲティをつくる
 → すごいB級グルメ感。
   味はナポリタンだけど、メンがまぎれもなくやきそば。
   その意外性はちょっとおもしろい。

3.インスタントラーメンを野菜ジュースでつくる
 → 野菜ジュース味。ラーメン味がとおい。体にはよさそう。

4.他に表面化してないくみあわせの料理はないものか
 → ソースかけごはんだ!

5.白いごはんにおこのみやきソースをかける
 → がんばっておもいこむと、
   とんかつをたべている途中のごはんにおもえてくる。

6.まとめ ソーススパはあり。
     なぜメニューにないのかわからないくらい普通においしかった。

いくらすすめられても、どの「料理」もつくってみる気はしない。
でも、こうしたこころみは、もっと評価されたほうが
しあわせな世の中になるとおもう。
もしかしたら、あたらしい和食への、偉大な一歩なのかもしれない。

(吉田 淳)