ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

「デイリーポータルZ」の新説「高級家電はだいたい羊羹」がすごい

デイリーポータルZ」に「高級家電はだいたい羊羹」
という記事がのった。
http://portal.nifty.com/kiji/140520164164_1.htm
ブルーレイレコーダーもテレビも、
よくみれば(よくみなければ)だいたい羊羹みたいなものだ、
という画期的な観察と実験がおこなわれている。
シールをはればたしかにブルーレイレコーダーにみえる。

しかし、さすがにテレビはくるしかった。
くるしいけれど、なんだかんだと細工して、
どうにかテレビっぽさを実現している。
そして、最後はルンバだ。円柱の羊羹を輪ぎりにして、
まんなかに金属片をうめこむと、どうみてもルンバのできあがり。
ちょっとおおきさに問題があるとはいえ、
着眼点はすばらしかった。
「◯◯は、だいたい✕✕」という思考回路をもつと、
どんなものでも、たいしたことない気がしてくる。
「放課後等デイは、だいたい◯◯」。
なにをいれてもそれなりにおさまりがきく。
たとえば、
「放課後等デイは、だいたいラーメン」。
よく意味がわからないので、かえってすごい意味がかくされているようにふかよみしてしまう。
世の中のもの、なんだってたいしたことないのかも。

(吉田 淳)