ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

ピピ通信

ピピでやってることをどんな風にお家の方にお知らせしていこうか・・・ということに頭を悩ませていたのは昨年からでしょうか。
おしゃべり会を開こうか・勉強会を開こうかetc・・・いろいろと考えてもなかなか実行できないのがわたしの悪いところではあるのですが。
お家の方にも負担がなくて、スタッフもたのしく取り組めて、ピピのことやピピでの子どもたちの様子を知っていただけるものはないかなぁ・・・と煮詰まったところで良いアドバイスを頂きました。
それが「ピピ通信」です。

週1を目標にしています。今回でNo2です。
A4 1枚で、保護者の皆様に向けての通信です。(ときおり発行している6ページもののお便りとは別になります。)
月曜日に作ることで作っている時間がわたしにとって、先週の様子を振り返ること・今週スタッフが気をつけて準備すること などを改めて確認できる時間になっています。
今のところ順調に発信中!
現在はわたしが作っていますが、徐々にいろんなスタッフが自分の持ち味を活かした通信を作って発信していけるようになってくれたらなぁと考えています。
何かを始めるのは簡単だけど、続けるのってあんがい大変です。
楽しみながら、ぼちぼちと続けていきたいと思います。
短時間で作るので、誤字脱字はご勘弁ください。
高橋歩美