ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

コミュニケーション便利グッズ登場!

見える形でコミュニケーションをしよう!というのがピピスタッフのモットーです。
しかし、これが案外難しいようで・・・

こんな風におめめどうさんのコミュニケーションメモを用意しましたが、スタッフみんなが使えているかというと・・・「もったいない」という意識で手が出せない人「失敗したらいや」「使い方がわかんない」という人などなど見ていると様々な理由があるようです。
むしろ、子どもたちのほうがガンガン使ってくれています。あるだけで理解して使いこなせる子もいますが、スタッフが使うことで使い方が理解して行ける子もいます。どうやったらスタッフみんなが使えるかなぁ・・・「使い方わかんないって、使ってみなきゃいつまでもわかんないじゃん」といつもはスパルタな私ですが、今回はスタッフみんなが使えるようになるためのスモールステップを考えました!
こちらがスタッフみんなのために用意した「コミュニケーショングッズ」



コミュメモをラミネートしてリング止めしたものです。こちらにホワイトボード用のペンで書けば「もったいない」派も「失敗いやだ」派も簡単に書き直せるから、スモールステップ♪
「基本、紙に書いて渡すだからね。使えるようになったメモやよく使うものから自分でバックに入れていくように!いっぱい用意しとくから。」と伝えています。
そのほか、メモ帳や付せん・ペン・まってカードも入れました。とりあえずこれだけあれば、何かを伝えるということができるはず というセットです。
これをスタッフみんなが使いこなしてそれぞれにカスタマイズしてくれるとうれしいなぁ〜!
ちなみに私は


コミュメモをガッツリ入れて持ち歩いています。
ピピの中で、コミュメモに書いてやり取りするのが当たり前になるといいなぁ〜。
今日からスタッフみんながこのバックを常に持って仕事しています。きっといろんな変化が見れることだろうと今から楽しみです。
(たかはしあゆみ)