ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

こども同士ってすごいです!

ピピで放課後を過ごすこども達が少しずつ増え、こどもたちの笑い声や一心不乱に遊ぶ姿に「あ〜放課後らしくなったなぁ」とうれしさを感じる今日この頃。
こどもたちの放課後のうれしい時間に『おやつ』があると思うのですが、このおやつを「いらない」というこもいます。
絶対たべなさいというものでもないし、ピピに慣れたらおやつも楽しい時間になるかもしれないし・・・とスタッフは気長に構えていました。
しかし、今日!
中学生のお兄ちゃんのおやつの時間にお邪魔するという形で一緒に台所へ入りました。私がお兄ちゃんのおやつのあれこれ(ピピではリクエストボードでおやつを選んでもらっています)をしていたところ、お兄ちゃんが何気に「はい。どうぞ」ってそのこに自分のおやつの中からひとつおすそ分け。スタッフが誘っても「おやついらない」の返事だったのでどうするのかな?と思ってみていると「ありがと」と受け取ったではありませんか!!
そして、ぱくっとたべてくれました。
それを見たおにいちゃんが食べ終わったころに「もうひとつ どうぞ」(ホント心得たおにいちゃんなのです!)
これまた「ありがと」と受け取ってぱくり。
一緒に楽しいおやつの時間を過ごすことができました。
大人があれやこれや心配したりいわゆる配慮と呼ばれるようなことをしなくても、こども同士のやり取りの中で楽しめちゃうことってたくさんあるんだろうなぁ。。。そんなことをしみじみ感じたおやつの時間でした。
素敵な瞬間に立ち会えて、心からこどもたちに「ありがとう!」です。