ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

バスにものります

学校の行事のため、きのうが振替休日のひとがいました。
お天気がよかったため、ピピから城山にむけて散歩にでかけます。
ジョギングでは秋の気配をたのしむ余裕がないけど、
こうやってゆっくりあるいていると、
秋がふかまり、というか、もうすぐ冬がこようとしているのがよくわかります。
城山のまわりは観光客がおおく、
わたしたちも松江をおとずれたお客みたいなかんじです。

県立美術館からはバスにのりました。
ひさしぶりのバスに、利用者の子はすごくよろこんでくれました。
そなえつけのスロープがこわれているようで、
運転手さんがおりたたみ式の板をしいてくれました。
バスのなかでは、とくに車いすを固定せずに、
わたしがおさえているだけです。
あんまり仰々しい対応をされると気がひけてしまうので、
こんなふうに簡単にのせてもらえたほうが
かえってつかいやすくてたすかりました。
○○でなければならない、というかたぐるしさがなく、
すきまがいっぱいある対応にほっとしました。