ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

つみきを28個かさねるのは、かんたんではありません

つみきがすきなひとがいて、
いっしょによくあそびます。
その子がすきなのは、おなじ形のつみきを
たかくかさねることで、
2階の遊び部屋にあるつみきを
ぜんぶつかいきれたら満足みたいです。
正立方体のつみきがピピには28個あることが
彼のおかげでわかりました。
タタミの場所によってたいらな場所はちがっており、
28個をぜんぶかさねることは
そう簡単ではありません。
そして、もしそれが全部できたとしても、
つぎは長方形のつみきがまっています。
おおきくなるほどむつかしくなるので、
すべてのつみきをつかいきれるかどうかは
その日の調子によってちがってきます。
わたしはこのごろだいたいクリアーできるようになりました。
というわけで、
じつはほんとうのつみき名人は、
わたし(吉田)だった、というおはなしでした。