ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

構造化・・・

ピピでは、こどもたちが見てわかる・見て動ける ことを目指してその子にあわせた構造化をしていきたいと思っています。一人ひとりに合わせてする構造化なので、これでおしまいということなくずっと続いていくものだとも思っています。
しかし、最近「スタッフにも構造化して!」という声が!!
「そこかー!」と思いつつも、確かにスタッフが見てわかる・動けるようにするのは大切だよなぁとも思います。
なので、ただいまスタッフのための構造化に取り組んでおります。
まずは、スタッフが何に困っているのかリサーチ!
聞いてみると「そこかー!」というようなことが出てくるものです。
改めて聞かれるとうまく答えれなかったりして、夏のトレセミの資料や読みためた本などなどを引っ張り出して勉強しなおしたり、相談したりwww
こどもたちがスケジュールである程度動けるようになったり、自分の遊びを見つけて熱中できるようになってきた今だから取り組めるスタッフのための構造化。4月からは新しくピピを利用してくれる子達がやってきます。それまでに、しっかりとした地盤になるようなものを作って示しておきたいなぁ・・・と思っています。