ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

ハローワークに求人をだしました

ピピの利用者がだんだんふえてきて、
いまの職員体勢のままでは
じゅうぶんな支援ができなくなりそうです。
いまのうちに対応しておこうと、
きのうはハローワークへでかけ
求人の手つづきをしました。

まずは、仕事の内容や、事業所の特徴などを用紙にかいて
ハローワークに登録しなければなりません。
わたしは、いつものようにひらがなのおおい表記法で
わたされた用紙をうめました。
対応してくださった係の方が、
「ひらがながおおいけど、漢字になおさないで、
このままいきますか?」と確認されます。
「そのままでおねがいします」とわたしはこたえました。
でも、できあがった求人票をみると、
わたしがかいたものよりも、
ずっと漢字がふえています。
「このままひらがなでいく、といったのに、
なぜ漢字にかえたんですか?」とたずねると、
その女性がいわれるには、
無意識のうちに漢字変換をしてしまったようです。
けっきょく3回うちなおしてもらい、
やっと求人票ができあがりました。

芥川賞を先日受賞された黒田夏子さんの文体について、
ひらがなのおおいかわったものだったことが
話題になりました。
受賞をきっかけに、世のなかには、
ひらがなをおおくつかった
こういう表記法もあるんだ、ということが、
ひろくしられるようになったとおもっていたのに、
あんがいそうでもなかったみたいです。

ひらがなのおおいその求人票のおかげか、
きょうはさっそく4人の方がピピに連絡をくださいました。
面接にこられたときに、
ひらがなのおおい求人票からなにかかんじられたのか
たずねたいとおもいます。