ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

やりたくないリスト

「やりたくないリスト」を作っていくと「やりたいこと」が見えてくる、
佐々木正悟さんのブログにかいてあった。
ひとは、「やりたいこと」をきかれると、
よくわからないからとっさにウソをついてしまうのだそうだ。
それにひきかえ、「やりたくないこと」は正直だという。

わたしの「やりたくないこと」は、

・おもい荷物をもつこと
・行列にならぶこと
・つまらないはなしをきくこと
・自分でコントロールできないスケジュールにそってうごくこと
・やる必要のないとおもっていることを、やらなければならないこと

かんがえるうちに、だんだんややこしくなってくる。
「やりたくないこと」がやりたくない、みたいな
へんな項目になってしまう。
はじめのほうに頭にうかんだ「おもい荷物をもつこと」
くらいのレベルでたくさん例をあげたほうが
具体的なリストになりそうだ。