ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

ここ最近

ここ最近のピピは、実に穏やかです。
のんびりゆったりとした時間が流れています。
スタッフを交えたグループでアナログゲームに盛り上がる笑い声や、学校での出来事をあれこれと教えてくれる話し声、絵本やカルタを読む声、作品ができた時の「できたー!」の声に「おーすごい!」と称える声etc…
色んな音(声)が元気いっぱいなのですが、全部 穏やかです。
「あーいいなー」 
一緒にいながらもちょっと離れたところにいる気分で思います。

「元気とガサツは違うよね。」
「スタッフが焦らないようにしよう。」
「スタッフが大声にならないこと。」
「スタッフが落ち着いて。」
「黒子だけど、その場の空気感を作るのは間違いなくスタッフなんだからスタッフがゆっくりおだやかにを心がけようね。そのために、準備をきっちりしましょう。」
「予測しながら動いて。こどもの後追いにならないように。」
放課後等デイサービス事業所で仕事するのがはじめて、子どもと接する事がはじめて、というスタッフたちにとっては無理難題の数々だったとは思います。
が、ここ最近の穏やかな空気感は間違いなくスタッフみんなで作ってきたものです。
日々の課題といった点ではあげだせばきりがないほど、スタッフ一人ひとりが思っていることはあるだろうし、実際 相談もされます。(スパッと答えが出せずに申し訳ないなぁと思うことも多々。。。)
でも『こどもたちが自由にのびのびとその子らしい放課後を楽しく過ごす』という点では「最近いい感じだよね!」「イケてるね!」「あの時の笑顔サイコーだったよね!」そんなことを今日はスタッフ同士で確認しあっていました。みんなそれぞれに手応えを感じてるんだなぁとわかり、ここ最近の穏やかさに『いいなぁー』と思うのが私のひとりよがりでなかったことに安心しました。

さて、これからこどもたちの苦手な変化の季節がやってきます。
卒業・入学・進級・クラス替え・担任の先生が変わる などなど…
「3月・4月が来るね…」「目の前だね…」そんなことも確認しあった本日。
「いろんな準備していたけれど結局使わなかったね。」「みんな上手に乗り越えたね。」「すごいね!」そんな風に振り返ることができるようにちょっとずつ準備に入ろうね。。。明日はそこまで確認を…来週にするかw