ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

リュージュごっこがやりたいけど

ソチオリンピックがおわってしまった。
そして、同時に「観たぞソチオリンピック」もほぼ日のサイトからきえた。
「観たぞ」をチェックするのが日課になっていたので、
なんにもしないと調子がくるってしまう。
こういうのも「なんとか症候群」というのかもしれない。

「観たぞ」のおもしろさは、永田さんのことばづかいのセンスのよさでもあった。
永田さんのマネがしたくてたまらない
(しらないひとはごめんなさいね)。

「おおラッキーな若者よ、そこにすわりなさい」
「ギャルソン!そいつらをつまみだしたまえ」
「結婚しちゃえ」
「うすーくふんでますね」
などなど。

フォーゲルパークのペンギンさくらちゃんが、
お世話をする男性にぞっこん、というニュースに、
「結婚しちゃえ!」といいたくなってこまった。
もっとも、さくらちゃんは男性本人ではなく、
男性のはいている白い長靴をおっかけてる、
という意見もみかけたので
あんまりはやまったことはいえない。

本来なら、既婚者なのでリュージュごっこをめざすべきだけど、
配偶者にそんな気はさらさらないようだ。
「観たぞ」にも男性がリュージュになりたい、
という感想をよせていた。
永田さんのコメントは、

「うーーん‥‥
リュージュ側から言い出すのは、
意外に難しいかもなあ。」

だ。たしかに。